TOEICの勉強をはじめてみた。

1月にとりあえずテキストを買って来たときは特に目的とかなかったのだけど、転職活動をはじめてみて気付いたのは、最近はどこでもTOEICの点数をきかれるということ。
1月の時点では何も考えずに900点を目指す!なんていっておりましたが、とりあえず、4月では(もともと4月予定といいつつ何もしてなかったんだけど。)、私の職種としては十分な点数な700点を目指そうかなとおもっています。

さてさて、うさうさんはいい加減な英語ならば人よりも話せる自身があるのだけど、苦手な文法の問題集を実際にはじめて見ると、本当にいい加減な英語を話してるんだなぁと実感してしまったわけでして(爆)

とはいえ、学生時代であれば、何が書いてあるのかすらチンプンカンプンだったころに比べれば、文章の意味がほぼほぼわかるのは成長。

英語の受験勉強をちゃんとしてこなかった分だけ、高校生が知っているような難しい単語の語彙力は他の人よりも自身ないかも…って思う部分はあるのだけど、フランス語をやっている分だけラテン由来の単語は何となく解ったり(特に、英語としては難しい単語として、フランス語の日常語とほぼ同じスペルの単語とか出てくるし。。)、あとは、どっちかというと語源から意味を拾うっていうのをたびたびやっていて、1つのわからない単語を分解して、語源が同じ5つくらいの単語を調べるってのを時間がかかるけど、やっていて、結果効率が良いというかんじで、、、なんとなくは意味が取れるから。

しかし、文法問題みたいなハチの巣をつつく式の問題集をやろうと思うと、正答がどれかわからんΣ(`oДO*)

ってことで、先は長いけど4月まで頑張ろう。

Posted in 語学学習(仏語・英語・西語).

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です