ガラケー契約のドコモのメールをMVNOiPhoneで使う。

正直、裏技もいいところだし、試行錯誤していたら、パケ代込みだと、
前に使ってたiPhone5を売ったのと同じくらいの金額がふっとぶというね。
久々にパケ死って言葉を思い出したわ(笑)死ぬほどではなかったけど。

だから、オススメは特にしませんが、
一応できたにはできたので、ちょっと備忘録的に書いておきます。

ところでなんでそんなことしたかったの?

うさうさんは、ずーーーっとガラケーユーザーで、未だに持ち歩いているわけしてだけど、

iPod Touchを使い始めたあたりから、ガラケーのキーボード使いづらいなと。
しかも、FacebookとかTwitterで連絡を取ることが多くなって、ガラケーのメアド自体を教えない方向になっていったので、うさうさんの中でガラケーって、電話専用&Suica専用機ってかんじだった。
それでも、imode.netが使えた時はそっちを使っていたりもしたし、この間まではau契約のiPhoneだったから、そのメアドもなんとなく使っていた。
というのも、ほぼパソコンメールのアドレスを教えているのだけど、パソコンメール弾く設定にしててケータイメアドじゃないと連絡取れない人って何人かいるのよ。マジでめんどくさいことに。そして、ガラケーにメール送られても電話がなったタイミングでしか見ない。しかもそれが親、姉妹だったり、仕事で頻繁に連絡をしないといけない人だったりするからタチが悪い。
auのメアドでなんとなくお茶を濁していたけれど、元々長く契約するかも決めていなかった回線だったので全部で5人くらいにしか教えていなかったので良かったのだけれども、本当の意味で一番痛かったのはauの回線契約を切って使えなくなったことよりも、imode.netがサービス終了で使えなくなったこと。じゃあどうしましょう?
という感じで。

SPモード(iモード契約可)というものを知る

とはいえ、この何年もドコモのガラケー自体は相当惰性で使っていたので、設定とかも特にいじっていなかったから知らなかったのだけど、この契約にすると、どうやらもう一つドコモのメアドがもらえるけど、特に月額使用料は変わらないらしい。

もしかしたら、もう一つメアドがもらえるとってことじゃなかったらこんなに頑張らなかったんじゃないかと思う。

実は、自分のドコモのメールアドレス、10年以上使ってるけどサッパーリ覚えられないのよ。というのも、迷惑メールって言葉が流行り始めたけど、まだフィルタというほどのフィルタがしっかりしていなかったころに、制限字数いっぱいいっぱいでフランス語でつけたから。(当時、自分がフランス語を勉強するなんて思いもしなかったし、フランス人の友達ができるとも思ってなかったから、意味不明すぎて若干はずかしい感じのやつ/笑)
私から送ったメールの返信じゃなく自分で手で打つと絶対に届かないという難解っぷりで、確かに迷惑メールは1通も届いたことがない。でも、ケータイのメアドを聞かれて結局10年間1度も即答できなかった。(自分で友達のケータイからうってみてもなんども確認して間違ってると思えないのに届かないとかw)
かといって、今更メアドを変えると10年分の全ての契約・登録したサービスのメアドを変えないいけないのがメンドクサイ。ってことで別でメールアカウントをdocomo.ne.jpで使えるようになるならがんばろうってカンジだったわけです。

今回10年前に今のにする前に使ってたやつを再取得しました。この@マーク前のメールアカウントは結構お気に入りで、ドメイン違いで、PCでもだいたい同じものを使っているのよ。(2年だけ使っていたauのアドレスも)

さて、ここまではPCのマイドコモでも、あっさりできたのですが、ここからが試行錯誤のはじまりです。

以下だいたいこちらの記事を参考にさせてもらっていますが、
真☆人生のわ・か・れ・み・ち:IMAPを利用して,ガラケーのdocomoメールアドレスをOCN SIM差しスマホで使う
今、記事を書くためによくよくみたら、ちょうど1年前のため、この通りじゃいかない部分があったり。
(実はそのあたりでうろうろしていました。)

とりあえずやるだけ無駄な方法(爆)

今所持している正規のドコモのsimが、10年以上使っている標準simカード(FOMAカード)なのね。
このsimをスマートフォンにつっこんだら設定できるんじゃないか!?なんて思ってみたわけですが…(結果的に無理だったので、絶対真似しないでね。)
image

iPhone5sはナノsimだから、無理だけど、もともとシムフリーのXperia mini proを持っていて、そっちなら標準simが入るからいけるか!?
と思ったら、そもそも回線を繋ぐの自体Moperaの契約が必要。(実は数十分だけ契約もしてみました)が、無理。
ドコモ版のスマホじゃないと設定できません。
途中までは開けるんだけど、最後の最後で設定できないの(´・ω・`)

ってことで、パケ代の無駄なのでSIMフリーのスマホでは絶対に試さないこと推奨です。

また、ガラケー自体のフルブラウザー機能も使ってみたけど無駄でした。

実はこれで1万円くらいパケ代つかってしまった。素直にドコモ版スマホを買った方が安くついた。

用意したもの。

仕方ないので、ヤフオクで標準simが入るFOMAスマホとやらのSO-03C Xperia Ray買ってみました。
ポイントは、
・今ガラケーに入っている標準SIMが入ること。
・そしてドコモ版であること
(ソニエリ時代のXperiaはSIMフリーも出回っているので注意!)
どうしようか悩んだけど、今持ってるXperia mini proとほぼ同じ形のdocomo版。image

もっと古い機種でも良かったし、検討したんだけど、オークション形式でめんどくさかったのよ。あと、付属品が全部ついてるから、用が済んだら売れるかなと(笑)あと、シンプルにこの形のXperiaが一番カッコイイと思うから。

アキバあたりだと、ドコモのスマホは最低9800円だとわかったので、送料込み6000円くらいだったので、安かった。業者のくせにクリーニングしてないのかよっとは思ったけど傷がないって意味では思った以上に綺麗だったし。

なんとなくだけど、simをささないとアクティベイトができないきがするんだけど、そのあたりあんまりに興味なくて適当に流してしまった。

wi-fiの状態でやること。

★ドコモ版スマホにOpera classicのDLと設定
1.Google playでOpera classicをダウンロード。
2.なぜか知らないけど、Operaだと上部のツールバーにGoogle検索があるのにどうやらそこからの検索はおろか、google.co.jp自体にアクセスできないっぽいので(なぜだw)、アドレス欄にURL直うちでYahoo.co.jpって打ってブックマークしておく。
さらに、それでマイドコモまでは検索しておいてブックマークしておく。
3.ユーザーエージェントをiPhoneにする。
歌うキツネ:Operaのユーザーエージェントを変更(偽装)する
ここを参考に。
アドレス欄に「opera:config」と打つ→クイック検索で「user-agent」→ここに変更したいユーザーエージェントを入れる。
とりあえず私はこれをいれておいた。

Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_0_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12A405 Safari/600.1.4

これをすると、どこかのサイトに繋いだとき、iPhoneのSafariから繋いでいると判定してくれる。

ここまでWi-fi状態でやることを推奨。

FOMA回線でやること

・SPモードパスワードの設定をする。初期値は0000になっているので、違うものにする。0000になってるの知らず、さらにドコモでの設定が久々すぎてネットワーク暗証番号も忘れ、回数以上に間違えたので、実は一度ドコモショップに行きますた(*ノ_<*) ・ドコモ回線でOperaを開いて、dメニューのお客様サポートで、下の方の「その他設定>ドコモメール利用設定」を設定する。 実はここで大ハマりした。 DocomoID利用設定だとばっかり思い込んでいたのだけど、ここがどうしても設定できなかった。(ドコモメールの契約が必要ですってでてきてしまった) 最近はこっちを設定しなければならないらしい。 ここをやったら開通。 そんなこんなでできました! 諸々で15000円もかかったし(あとは用済みのRayがいくらで売れるかで減額w)なんだかんだ2週間かかってしまったけど、よっぽどのことがない限り(ドコモの仕様変更か、完全にどこか外国に移住するかそういうレベルの話で)使い続けそうなのでドンマイだわ。 iPhone側のメール設定は公式にも出ているので、そちらをご覧下さい。

Xperia Ray

ここまでやって、素直に今回買ったSO-03C Xperia Rayを使えばいいんじゃないかって気もするけど、幅がXperia pro mini と同じなのにハードキーボード付いてないから、微妙に入力しづらいのよね。正直Xperia Rayを1時間触ったあとに、iPhone5sを触ると、iPhone6plusなんじゃないかと思うほど体感的に小さい。
ただ、微妙なところだけど、たぶんちょっと新しい機種な分だけ、Xperia mini proよりはサクサクで、ハードキーボードさえ付いていれば使い用があるんだけどなぁって感じだわ。

後日談

結局Xperia Rayは再びヤフオクに流しました。購入金額-100円の値段がついたので、今回の出費としては、自分が買ったときの送料分の700円+100円の800円だったから、まぁよかったのかなと。


是非合わせて読んでみてください!
2014-11-23 うさうさん的モバイルONEの使い方まとめ


関連記事はこちら。
OCNモバイルone を月4GB契約にして、普通に使ってみた
ガラケー契約のドコモのメールをMVNOiPhoneで使う。
2013-12-01 海外版XperiaにOCN モバイル oneのSIMをさしてみた
2014-09-28 iPhoneを買い替えることにした。
iPhoneを買い替えることにした経緯はこの記事。
2014-09-30 OCNモバイルONEでSIMフリー版iPhone5sを設定。
OCNのSIMを刺してみたかんじはこの記事。
2014-10-28 iPhone+OCNモバイルONEを70mb/日契約で1カ月使ってみての感想。
2014-11-08 050plusを使ってみた。
050plusを試しに入れてみました。
2014-11-10 モバイルONEを低速で使ってみた。
アプリで切り替えができるみたいね。
2014-11-19 スマホのタッチパネル保護フィルムな話
ダメダメフィルムを1カ月ほど使ってしまった話 (゚Д゚..)
2014-11-30追記 モバイルONEを月2GBコースを使ってみた。
2014-11-28 古い方のiPhone5を中古買取店に売ってみた。

Posted in Mac&デジタル機器.