RSSを使ってみることにした

全く使ったことがなかったわけでもないのだけれども、ほとんどアメブロの読者登録(お友達以外は非公開でしたが(^^;)だけで済ませていて、アメブロ以外のブログもアメブロの下の方に、こっそりある「アメブロ以外のお気に入り」で済ませていたのだけど(どう登録したか、大昔のことなので忘れたけど、たぶんRSSフィードのURLを登録している気がする。)、脱アメブロな気まんまんなので、RSSを本格的につかってみようかなとおもったからだ。

もちろん、始めた当初は大好きだったし、アメーバPIGGやPICOで友達もたくさんできて、ダメな部分だけじゃないのはわかっているのだけど、年々ひどくなってくる、ブログ上やマイページ上の宣伝に辟易としているのよ。

なんというか、気分は「付き合った当初はおもしろくて良い人だったのに、最近彼氏が変な要求してくるの(´・ω・`)」みたいな。(わかりづらいけど、わかる人にはわかるかなと。)

 

ついでに、アメブロよろしく、iPhone、iPad、Macで見れるやつがいいなぁ。みたいな。

正直なところ、ただページ単位で「後でみる」だけならばSafariに標準搭載されている「リーディングリスト(メガネマークのやつ)」が便利で、それで大丈夫なのだし、GigazineとからばQみたいに毎日いくつもの記事が更新されるようなブログサイトであれば、いつ行っても新しい記事があるから良いのだけど、そうではない個人ブログとか更新それが表示されるRSSの方が良いだろうなと。

とはいえ、いままで使っていなかったもので、あんまりどれがいいのかわからない。

ってことでいくつか試してみることにした。

 

Pocket

Poket
1412141

RSSリーダーかと思ったら、ただのリーディングリストだったわけだけれども、Googleのアカウントから、Mac/iPhone/iPadなどの共有も可能。

正直iCloudを利用したリーディングリストさえあればいらないかなーって思ったけど、iOS8になってから、いまいちSafariが変なタイミングで再読み込みをしまくるので(しかも基本リーディングリストとかオフラインでも読めたのに!)、iOS7時代なら完全にいらなかったけどこの状況が続くならばあってもいいかもとちょっと思ったり。

Feedly

Feedly
1412142

求めていたのは完全にこれだわ。ただ、慣れは必要そうだわ。
いまいちちゃんとわかってないから、MacからわざわざRSSのリンクの部分を右クリックして「リンク先をコピー」とかにして登録したのだけど、そうじゃなくても登録できるのかしら?
ついでに、前述のGigazineとからばQも登録。

なかなかいいかんじだよね。

ところでこのページのRSS配信は?

一応、頑張っているけど、なんかうまくいってない気がするΣ(´ロ`lll

…たぶん今晩じゅうにある程度めどはつけるつもり。
でもRSSを自分で使い始めたら、ブログの書き方とかもちょっと変えようかなって思ったり、良い刺激にはなるよね(笑)

Posted in Mac&デジタル機器.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です