WordPresseで編集

どんなブログサイトもそうだけれども、編集方法に慣れるまではいじり倒すしかないのだけど、一晩色々いじってみてようやくワケがわかってきました。

そこでうさうさん的な使い方を考えてみようと思う。


 

WordPressの難易度って?

うさうさんが思うに、ブログよりも難しくてCSSも使ったWeb製作よりも簡単って印象。
ただ、コントロールパネルはトリッキーだわ。

Web製作にも活躍すべきか?

ページの構成とページ数によるから一概にはいえないけれど、なかなか良さげカモ。
やってみよう、やってみようと思いつつやってなかった&無駄にドメインをとって放置してたうさうさん的には良い機会だったかもしれれない。

どんな知識が必要か?

一晩触った感じだと、ある程度使っているサーバーのコンパネに慣れてて、カスタマイズしたいならば、CSSくらいは知ってた方がよさげ。
あとは普通にhtml。

カスタマイズ性は?

これについてはたくさんの作成例があるから、いまさら言及する必要もないかもしれないけれど、知ってればできるって感じかな。
うさうさんはこれから(爆)

いいなって思った点

一番はじめのインストールとかは、PCがサーバーによっては必須ではないもののあった方がよさげだし、結局のところ画像の準備はうさうさん的にはPCで用意した方が早いけれども、編集自体はスマホでもできてしまうのかΣ(`oДO*)
なんか、十うん年前の魔法のiらんどを彷彿とさせるんだよなぁ。

Posted in 日記.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です