Wacom Bamboo Stylus finelineを買ってみた。


その昔、iPod Touchを買った時だと思うのですが、
当時主流だったタッチペンは買ったものの、結局使わずにお蔵入り。
だって、iPad ですら、、、先が太すぎて、

っていうか、小さい文字以外も結構ツライw
ってことで、ずーーーっと気になっていた
Bambooのスタイラスペンをかってみた。
うさうさんはずーーーーっとWacomのペンタブユーザーなので、
Wacomなら大丈夫だろうと。

(実は、中学生のころ親にMac用にスキャナを買ってくれっていったら、
ペンタブを買われたことととかもあって、
USB以前のペンタブも使ってました(=ω=;)
当時のペンタブなんて、筆圧感知もおもちゃみたいなもんだったけどね。)

今使ってるペンタブはBAMBOOの2年前で4年前のモデルだったやつ。
(合計すると5、6年前のモデルか(笑))
うさうさん的にはマウス付きが良いので当時すでに
最新型はマウスがついてなくて、ヤフオクで探したんだけど、安く手に入って逆に良かったw
実はうさうさん的にはペンタブ自体の性能よりもマウスがついていることの方が重要なわけで。
(あとは白くないこと(笑))
前回のペンタブは10年もったというか、いろいろ自力でホイールを直したりとかはしてたけど、
壊れたのが理由での買い替えではなくて、OSが古いモデルのペンタブに対応しなくなったという
理由からの買い替えだったので、今回も10年使うつもりではいる。
(前回の10年も使うと思わないで、白いのにしたら、なんか汚れが目立ったのよね。)
うさうさんはイラレをよくつかうのに、マウス必須アイテムなんだけど
ペンタブに付属しているマウスは、精度が良いのと、
充電のいらないワイヤレスなので、マジでいいんだけどなぁ。
(あと、ペンタブ自体はUSBで繋がってるけど、マウスはワイヤレスだから断線とは無縁w)
もうワコムからマウス付きってでないのかな?(´・ω・`)
さてさて今回買ったのはこれ。
買ったの自体は1カ月くらい前なのだけど、ぼちぼち使っているので、
レビューを書いてみる。

うさうさんの買い物覚書で前に書いてたこれね。
でも、実店舗で買ったら灰色っぽいシルバーしかなかったんだけど、
やっぱピンクにすればよかったなぁ。
ペンタブとはおそろいっぽい色なんだけど(笑)
シルバーだとなにげに「普通のボールペン」と見分けがつきづらい (゚Д゚..)
ケータイとか、電子機器系はピンクにしていることが多いから
通販限定のピンクのがよかったなと(笑)

★書いてみた感じ


細いから筆跡自体はみやすいんだけど…

(爆)
筆圧感知も微妙にするんだけど、感度が、冒頭にかいた20年近く前のペンタブみたいなのよ(爆)(爆)(爆)
(実はこれのためのフリでしたw)
そして、短い線がうまくかけないことがあるのと、
書くときに、手が画面につかないようにしないとダメなので、
文字は描きづらいかも。
でも、絵的なものなら…

この程度にはいけるかな。

★アプリについて

BambooPaperってやつをつかっているのだけど、
種類の違う背景とか表紙のノートがあって、中にはアプリ内課金のものがあるんだけど、
スタイラスペンを買った場合は、アプリ内課金をうっかりしないように注意!

実はうさうさんは1つしちゃったあとに、
スタイラスペンを持っている場合は、アプリ内課金をしなくてもいいってことに気づいたっていうね。
(1カ月くらい前だからどうやるんだかわすれちゃったよ(=ω=;))

★充電&バッテリーについて

USB充電で、まずは充電しなきゃいけないんだけど、
バッテリーは意外にもつ。
というか、買った日(1カ月前)に充電してなんとなく使ってるけど、
まだ電池残量72%…ってことで、たまに使う感じのうさうさんの場合は2-3カ月に1度充電すればいいかも。
むしろ、たまにしか充電しなくていいから、充電ケーブルがどっか行かないかの方が心配(笑)
電池残量はBambooのアプリのところにみれるので、
使いながら確認すればいいかんじ。

★買いかどうか?

うさうさん的には全然ありだったわ。
仕事上意外に、同僚に配る程度のアンオフィシャルな
ちょっとした操作マニュアルとかも作るんだけど、
いままで、結構Macのイラレとか、フォトショとかをいちいち立ち上げてやってたけど、
テキトーでいいやつは、今はBambooPaperに写真貼り付けて、テキトーに注を書いて、
スクリーンショットをとってピッて送れば良いこともしばしばあり。
まぁ文字が紙ほどうまく書けないのと、テキストがあのアプリだと使えないのはちょっと微妙だけど、元々がこれを使って作るようなものは「読めればいい」程度なので。
(たぶん別のアプリを使えばいいんだろうけど、そこまでするならイラレを使えばいいかなとw)
家用と持ち歩き用みたいな感じで、欲しいくらい。
(3000円くらいだったらもう一本買うんだけど。)
でも、次買うときは今度こそピンクにしようwwwww

Posted in Mac&デジタル機器.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です