古い方のiPhone5を中古買取店に売ってみた。

すっかりiPhone5s+OCNモバイルone回線に慣れつつあって、
古い方のiPhone5はどうしようかなーくらいのカンジだったのだけど、
親や妹にあげて済むものだったら譲るところなんだが、
実際のところ、自分で機種変しても同じorむしろやすいんでないの?
くらいの、凄まじく微妙な料金設定なのと、本体が意外に高く売れる!?
ってことで、売ってしまうことにした。

(というか、いまだガラケーで通している父と妹は
うさうさんと同じ感じのsimフリーiPhone or iPad mini+格安simで買おうか検討してる)

とはいえ、オークションサイトとかだと
ちょっとしたうさうさんが知らなくて、消去できなかったデータとかあると
心配なので、まだ中古買取店の方がノウハウがあるだろうということで、持っていってみた。
思ってみれば秋葉原で中古品をたまーーーーに買うことはあっても、売るのは初めてかも。
特にデータの消去とかの必要がないカメラとかなら、
オークションで売るからね。
あ、でも本は年1で大量に古本屋にもっていっています(笑)
ちなみに、今日の時点で
ヤフオクでは、新品ではない限り22000円くらいで落札傾向。
秋葉原での店頭売価は30000円弱。
店頭買取の満額は18000~19000円。
まぁ店頭価格の半額以上ならいいでしょうってかんじ。

★一番初めにやるべきこと

実は今月はじめにもっていったとき、これが原因でつきかえされたんだけど、
本体割賦が支払い終わっていないと、どの店でも引き取ってはくれない。
うさうさんの場合は、先月割賦支払いの方が先に終わっているイメージで、
2年縛りも無事終わり、auで解約をしたから大丈夫だろうと思って
解約の次の日に持って行ったら、
支払いのタイミング的なもので、これがひっかかってしまった。
思ってみれば、カードの引き落とし日との兼ね合いだと思う。
うさうさんのカードは毎月5日前後に引き落とされるのだけど、
5日よりも前に行ってしまったので、
実質1カ月分支払われてないかんじだったのではないかと思う。
(ちなみに、本体割賦は11月の引き落としで終了なんだけど、
auの基本料の支払いは12月までと言われてたし。)
で、それをシリアルと付き合わせて、お店に行く前に確認するのが良いと思う。
au:ネットワーク利用制限
docomo:ネットワーク利用制限
ソフトバンク:ネットワーク利用制限
これが○なら引き取ってくれるけど、それ以外だと引き取ってもらえない。
来月にしようかと思ったのだけど、なんとなく昨日調べたら○になってたから、
今日いったかんじなんだよね。

★そろえるべきもの

できれば付属品全部。
…が、うさうさんはiPhoneなんて売らないだろうと思って、
箱を捨てたっぽいんだよね。
というか、iPadも3DSもDSですら箱があるのにiPhone5だけなかったΣ(´ロ`lll
ちなみに、
ソフマップでは、箱はなくても査定に関係なし、説明書ないと10%引き
ドスパラでは、箱がないと3000円引き(説明書でも減額あるかわからない。)
ってかんじだった。
(あくまでも今月の時点でね!詳しくはお店に問い合わせた方が良いと思う。)
まぁ、両方なかったんですけど(爆)
ってことで
・本体
・ライトニングケーブル
・イヤホン
・ACアダプター
あと、古本屋ですら提示を求められるのが普通だけど、身分証の提示は必要。。
を持って行った。(実は今日行くまで、持って行こうと思って袋につめてたのが、ヘッドホン2個で危なかったwたぶんiPod touchかiPad miniの?w
うさうさん付属の、イヤホンつかわないからなぁ。
というか、実は付属品全部新品だったのよ。iPhoneを買った時にライトニングケーブルを買い足したけど、iPadにも同じのついてきたけど、使ってない…みたいな。)

★で、いくらになったの?

細かいことを抜きにいうと、
16200円でした。
まぁ、付属品なしの減額込みで。
正直ね、オークションでもなしに(オークションならもっと高いだろうけど)、
そんな額で引き取ってくれると思ってなかったんだよね。
だって、ゆーても2年落ちのケータイよ。
ケースにいれていたとはいえ、細かい傷が2箇所くらいあって、
そこでも減額くるかなって思ったけど、そこは引かれなかったのはよかったわ。
iPhone5sの代金のうち、1/4くらいは戻って来たイメージなので、
こういうのもありかなーってかんじだわね。


是非合わせて読んでみてください!
2014-11-23 うさうさん的モバイルONEの使い方まとめ


関連記事はこちら。
OCNモバイルone を月4GB契約にして、普通に使ってみた
ガラケー契約のドコモのメールをMVNOiPhoneで使う。
2013-12-01 海外版XperiaにOCN モバイル oneのSIMをさしてみた
2014-09-28 iPhoneを買い替えることにした。
iPhoneを買い替えることにした経緯はこの記事。
2014-09-30 OCNモバイルONEでSIMフリー版iPhone5sを設定。
OCNのSIMを刺してみたかんじはこの記事。
2014-10-28 iPhone+OCNモバイルONEを70mb/日契約で1カ月使ってみての感想。
2014-11-08 050plusを使ってみた。
050plusを試しに入れてみました。
2014-11-10 モバイルONEを低速で使ってみた。
アプリで切り替えができるみたいね。
2014-11-19 スマホのタッチパネル保護フィルムな話
ダメダメフィルムを1カ月ほど使ってしまった話 (゚Д゚..)
2014-11-30追記 モバイルONEを月2GBコースを使ってみた。
2014-11-28 古い方のiPhone5を中古買取店に売ってみた。

Posted in Mac&デジタル機器.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です