うさうさん的モバイルONEの使い方まとめ

OCNのモバイルONEについて色々書いてみたのだけど、、
記事を書いたあとに、気づいたこととかたくさんあるので、
2ヶ月弱つかってみたかんじを総括して、ここにかきたいと思います。
以前の記事と重複している部分もあります!

★前提条件
・うさうさんはガラケーをもっていて、家ではWiFiが使える環境になってます。

★1日70MBとか月2GBで足りるの?
使い方によるけれど、意識的に動画は見ないようにしたり、ちょっと通信量を気にすればたぶん足りるかな。

待機中の自動通信が気になる場合は、使わない間は、モバイルONEのアプリでターボ機能をオフにしておけば、
OCN モバイル ONE ターボ機能 | OCN モバイル ONE
制限通信量にカウントされないので安心。(どうせ待ち受け状態だから遅くてもきにならないし。)
低速でも大丈夫なゲームとか、音声通信とか、一度の通信量は多くないけど、回数が多いちょびちょび通信なんかのときはこれがオススメ。
ただし、オンにするときに、WiFi環境下じゃない場合は、設定するときの分も加算されるっぽい。(1MB~15MB程度)オフにするときは加算されてない気がする。

ただ、うさうさんの場合、結論からいうとこのタイミングでオンライン講座の動画を見たいって欲求がでてしまったので、足りなかった(爆)←キャリア契約のころYoutubeを外でみるとか全然なかったのに!
動画さえ見ないで済むならばたぶん余裕で足りる。
でも、12月は4GBコースに一旦してみます。
その講座が終わって、いらなくなればまた2GBコースなり70MBコースに戻す予定。
詳しくはこの記事をみてね。
2014-11-30追記 モバイルONEを月2GBコースを使ってみた。
2014-10-28 iPhone+OCNモバイルONEを70mb/日契約で1カ月使ってみての感想。

★制限通信量越えたり、自分で低速にした場合どんなかんじ?
例えば1日70MBコースでそれを超えた場合200kbpsになるわけだけど、
この早さはたぶん、秒間25KB(キロバイト)読み込める程度の速さ。1MB読むのに40秒程度。
★気にならない
◎メール確認
※添付ファイルを開かない前提なら
◎Twitterやメッセージの送受信
◎テキストだけの軽いサイトのWeb閲覧
→うさうさんが仕事で運営しているサイトとかはモバイル版とかガラケーで開けるようにしてたりするから全然問題なし。
◎ゲームアプリの通常通信(FF Record keeperとWONDER FLICKやってます)
ただし、アップデート的な通信の場合はおっそい。
◎アメブロアプリからの文字だけの投稿。そもそもスピードテストやったら上りも200kbpsなわけだけど、普通は上りは速度を絞って下りに回している回線の方が多くて、1mbpsのところとか多かったりするから、アップデートとしては言うほど遅くない。
◎050plusで通話
→試してみたら大丈夫だった(゜Д゜..)まぁ自分にちょこっとかけてみただけだけど。音質悪いとかおもったけど、もしや、低速回線でもいける的なかんじなのか。
◎スカイプで通話
→これも普通にいけたΣ( ̄ロ ̄;これも、自分にかけてみただけだから、どの程度の品質で会話できるか謎だけど。
★気になる若干遅い気もするけど許容範囲
○2chまとめサイトなど、ある程度スマホに最適された形のテキストがメインのサイト
★気になる
×ちょっと重いスマホサイト。アメブロはスマホ用は妙に重い。
画像が多い PCサイト全般の閲覧。
→うさうさんが仕事で運営しているサイトのPC版は画像がめっちゃ多いのでやっぱりくらいにマジで重い。PC用かつ最近つくられた感じのデザイナーががんばっちゃってるサイトは重いw
×スピードテスト
ブロードバンド用は全く動かない(爆)

★通信量目安は?
・FF Record keeperとWONDER FLICK(ゲーム)
1回ごとの通信量はおそらく1MB前後。
読み込み時間自体、WiFiや高速と低速でもあまり変わらない上に、
1度だけなら大したことなくても繰り返しデータの送受信することになるので、
制限までよっぽど容量が残ってない限りは、低速にしてしまうのもありかもしれない。
・Youtube
10分100MBがたぶん目安。短いやつをみてないので、あんまりわからないけど1分10MB?
私の中で、これが正直一番食うわ。
そして、低速だとみれないのがイタイ。
・PC用サイト
正直なところページによるとしかいえないんだけど、
うさうさんが仕事作っているサイトでガンガン写真貼りまくっているようなページは、
10MBくらいありそうな気がする。
(っつーても、結構昔からのPCユーザーだったりするので、
かなり画像は圧縮しているんだけど、最近の回線速いからま、いっかって
調子こいてバカみたいに写真貼りまくりなページもあるのよねwwwwww)
逆に2ch的みたいなサイトって、めちゃくちゃ軽い。
もともと通信回線が今ほど早くなかった時代からあまり仕様変わっていないっていうのが大きいんだけど、文字しかないからめちゃくちゃサイズ的には軽い。
むしろ、1から900番台までの一括表示だと、
ページが長い分だけ表示に時間がかかってるような気がするレベル。

★デザリングは?
・スマホ自体に機能があるならば、普通にできる。
うさうさん的に、デザリング先はiPad miniか、PCなのだけど、
わざわざ大画面でみたいくらいだから、デザリング中は基本高速にしてます。

★ありかなしか?
使い方による…としか言いようがないけど、うさうさん的には全然あり。
実際のところ、11月後半は通常(使ってない状態)は低速、使うときに高速に切り替える。
ってかんじで、使っていたのだけど、iPhoneにする前は、iPad touch+Wimaxでつかっていたわけで、
DVC00102.jpg
昔使ってたiPad touch+WiMAXセット。
メールチェックのためにわざわざWiMAXの電源を入れてから1分待つわ、喫茶店の入り口は入るけど奥の方入らなくて入り口付近にWiMAXだけ置かせてもらわなきゃいけないわ…auにしてからもしばらく行きつけの喫茶店が4G(LTE)回線掴まなくて、3Gで我慢してたわみたいなのを考えれば、低速にしててもそのままMessageとかメールが受けれて、返信もできたらそれほど不便じゃないんだよね。切り替えも遅い時は遅いけど、それでもWiMAXの電源入れてからつながるまでの時間に比べたら全然マシだしw
ただ、ガラケーの回線ですら私がずっと使っているDocomoを考えるとFOMA回線はかなり前からHSDPAだから、理論値で低速時の10~20倍くらい早いんだけど(=ω=;)
意識的に動画は控える必要があるけれど、別に1日70MBだろうが月2GBだろうが、
以外に普通の人は意識せずに使える気がする。
ただ、050plusをメインに使っているとは言い難い状況だけれども、
電話なしではちょっときついきがする。

相場2700円なのだけど、ここやすΣ(´ロ`lll
パッケージ購入=入会手数料っぽい感じなのだけど、
SIMのパッケージ自体はどこで買っても一緒で、
ネットで申し込みをすることになるので、安いところで買うのが良いかも。


12/2追記
モバイルONEで、現在のケータイの番号をMVPをして
音声通話も+700円で追加できるっていうSIMがでましたね。
(新規番号取得もOKらしい。)
一瞬迷ったけど、ケータイアドレスが必要なケースがたまーにあるので、
今回はスルーかな。
ドコモのアドレスが保持できるなら、ちょっと考えるのだけど。
ただ、今ガラケーを絶賛保持中で、それにプラスでiPhoneかiPadの購入を考えていた
うさうさんの妹とパパはどう動くかわからないなぁ。
って思った。


関連記事はこちら。
OCNモバイルone を月4GB契約にして、普通に使ってみた
ガラケー契約のドコモのメールをMVNOiPhoneで使う。
2013-12-01 海外版XperiaにOCN モバイル oneのSIMをさしてみた
2014-09-28 iPhoneを買い替えることにした。
iPhoneを買い替えることにした経緯はこの記事。
2014-09-30 OCNモバイルONEでSIMフリー版iPhone5sを設定。
OCNのSIMを刺してみたかんじはこの記事。
2014-10-28 iPhone+OCNモバイルONEを70mb/日契約で1カ月使ってみての感想。
2014-11-08 050plusを使ってみた。
050plusを試しに入れてみました。
2014-11-10 モバイルONEを低速で使ってみた。
アプリで切り替えができるみたいね。
2014-11-19 スマホのタッチパネル保護フィルムな話
ダメダメフィルムを1カ月ほど使ってしまった話 (゚Д゚..)
2014-11-30追記 モバイルONEを月2GBコースを使ってみた。
2014-11-28 古い方のiPhone5を中古買取店に売ってみた。

Posted in Mac&デジタル機器.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です