モバイルONEを低速で使ってみた。


なんとなく何もしてないときでもiPhoneって何かと通信しているもので、それをいかに少なくするかに頭を悩ませていたのだけど、高速モードをアプリでオンオフできるんじゃんってことに一昨日気づいたので試してみた。
結果からいうと、先月予期せず1日70MBの高速回線で通信できる使用量を突然超えて低速になるのは微妙に不快だったわけだけど、解ってて低速にしている分にはそれほど貯まらないフラストレーション。
そして、先月のかんじでわかっちゃいたけど、新たに試してみた結果

★気にならない

◎メール確認
※添付ファイルを開かない前提なら
◎Twitter
◎テキストだけの軽いサイトのWeb閲覧
→うさうさんが仕事で運営しているサイトとかはモバイル版とかガラケーで開けるようにしてたりするから全然問題なし。
◎ゲームアプリ(FF Record keeperやってます)
◎アメブロアプリからの文字だけの投稿。この投稿も初めのヴァージョンは低速回線から書いてみました。
◎050plusで通話
→試してみたら大丈夫だった(゜Д゜..)まぁ自分にちょこっとかけてみただけだけど。音質悪いとかおもったけど、もしや、低速回線でもいける的なかんじなのか。

◎スカイプで通話
→これも普通にいけたΣ( ̄ロ ̄;これも、自分にかけてみただけだから、どの程度の品質で会話できるか謎だけど。

★気になる

×ちょっと重いサイト。アメブロはスマホ用は妙に重い。
→うさうさんが仕事で運営しているサイトのPC版は画像がめっちゃ多いのでやっぱりくらいにマジで重い。
×スピードテスト
ブロードバンド用は全く動かない(爆)

スピードテストのアプリで計測してみたらこんなかんじだった…
って、、、何にびっくりしたかって、誤差の範囲内とはいえ高速も低速も下り(ダウンロード)よりも上り(アップロード)のが早いんだけど…この回線…。
いや、技術的には一緒だけど、上りは絞っているのが普通だと思ってたわけで、初めてみたよアップロードのが早い回線(笑)
ってことで、まぁ自分でサイト作成しているから、机上でもほぼほぼわかっちゃいたけど、通信したい量によるって感じだけふど、意外に低速でもOK、たまに高速でいいんじゃね?みたいな。
ちなみに、電話回線時代からのインターネットユーザーなうさうさん的に、電話回線よりは全然早いです(笑)ピーピーピーピープープープープープーペポーペポーペポーって繋いでる音出ないし(笑)←わかる人はおっさんなネタ。
低速/高速切り替えは結構早めなので、WiMAXを使っていた頃、完全にオンのなるまで、1分待たなきゃいけなかったのよりは全然マシ。
ただ、どうやら、WiFiが繋がっていない状態でオンオフ切り替えをする度に20MB加算されるっぽい気がするのは注意だね!WiFi環境で切り替える場合は、加算されない。
ちなみに、逆にWiFiが家にない場合で、スマホの回線つかってガンガンPCをネットに繋ぎたい!場合は、キャリアの回線も悪くないって思うんだなぁ。一応7GBの制限はあるけど、youtubeをガンガン見ますじゃなきゃ以外に大丈夫な気がしてる。
というか、キャリアの方も7GBの制限があるけど、使用量の判定が甘い気がするんだよね。おそらくなんだけど一定の操作の通信量に関しては加算されてないんだと思う。


是非合わせて読んでみてください!
2014-11-23 うさうさん的モバイルONEの使い方まとめ


関連記事はこちら。
OCNモバイルone を月4GB契約にして、普通に使ってみた
ガラケー契約のドコモのメールをMVNOiPhoneで使う。
2013-12-01 海外版XperiaにOCN モバイル oneのSIMをさしてみた
2014-09-28 iPhoneを買い替えることにした。
iPhoneを買い替えることにした経緯はこの記事。
2014-09-30 OCNモバイルONEでSIMフリー版iPhone5sを設定。
OCNのSIMを刺してみたかんじはこの記事。
2014-10-28 iPhone+OCNモバイルONEを70mb/日契約で1カ月使ってみての感想。
2014-11-08 050plusを使ってみた。
050plusを試しに入れてみました。
2014-11-10 モバイルONEを低速で使ってみた。
アプリで切り替えができるみたいね。
2014-11-19 スマホのタッチパネル保護フィルムな話
ダメダメフィルムを1カ月ほど使ってしまった話 (゚Д゚..)
2014-11-30追記 モバイルONEを月2GBコースを使ってみた。
2014-11-28 古い方のiPhone5を中古買取店に売ってみた。

Posted in Mac&デジタル機器.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です