iphoneを買い替えることにした。

思えば2年前、すぐにiPhone5が手に入るもんだと思って、
iPod touchと一緒に使っていたWiMaxを夜な夜な解約してしまったら、
実は品薄で、奔走したのも過去のこと。
過去の奔走劇はコチラ↓
2012-10-07 iPhone5ゲット♪
てっきり11月に手に入れたんだと思ってたけど10月だったかぁ。
世の中はiPhone6に湧いているようなそうでもないようなだけど、
実はiPhone5sに買い替えました。

というのも2年の月賦もそろそろ終わるんだけど、
Suica兼電話用にガラケーも保持しているので、
結局2年間電話としてまったく使ってないのと、
この2年でいろいろとモバイル通信をとりまく環境も変わり、
格安SIMが月額1000円前後なので、
このまま6000円も払い続けるのも、微妙過ぎる。
が、今のauのiPhone5のままだと、格安SIMが使えないのよね…ということで、
SIMフリーのiPhone5sを買えば、実は1年で元がとれてしまうんじゃないかという話。
現時点でのiPhone5sの値段はAppleストアで、62,800円。
安くなったものだわさ。
しかも、なんかわかんないけどSIMフリーって惹かれるんだよね。
最近海外とかいってないけど、思えばXperiaもSIMフリーでどの国内でもケータイ会社でもOK、
海外旅行もOK!ってなんて素敵なんだと。
しかし5年も海外行ってなくて、正直行く直前でいいんじゃね?

と、、、思ってたけど、国内回線でバリバリ使えてそれが一番安いなんて、まじでうれしい(爆)
(正直なところ、半分くらい理性的なメリットを超えてるのは認めるwwwww)
なんか、今となっては本当に本当に恥ずかしい話なんだけど、
DS買ってまっさきにDSブラウザーを買って、マクドナルドで意味もなく繋いでみたり、
当時のケータイのiモードだけじゃ飽き足らず、基本持ち歩ける端末から回線は繋いでみたい!みたいな欲求があったのよね(爆)
外国でも回線繋がるようにしておきたい!みたいな。

ただ、そんな欲求もあっての有料ホットスポットに契約してたりしてて、当時まだギリギリガラケーの時代でまだWiMAXも契約してなかった気がするけど、あの3月11日の地震の日、喫茶店のネット回線からiPod touchのスカイプ経由で友達から情報を得たり、家に電話できたので良かったこともあったんだけど。
auのころは一応WiFi込みだったけど、そういうときの万が一のときのために、WiFiの契約をしておくべきかはめちゃくちゃ悩ましい。
とりあえずskypeWiFiのアプリとか入れて残高あれば、いざってなったらそのままつなげるのかしらね。

ちなみにそのiPod touchはいまだ現役…(爆)妹がスマホを持たずにそれ使ってるw

これなら分割で12カ月払いだとしても、5233円なのよね。
ということで、格安SIM代の1000円を上乗せしても、
今は、月に7800円払っているのでそれより安い。
しかも、払い終わった時点で6400円月額使用料が上がるという話もあるから、
あんまり安くないし、まじでトントン。。
(あんまり使ってないのに気の迷いで契約してしまったOCNのカードあるしw)
しかも本体価格が払い終わった1年後以降は、
格安SIMの1000円前後だけで良いじゃんなんて思うと、
やっぱり買い替えようかなと。
さらにApple製品のいいところは、下取り価格がめちゃくちゃいいところ。
オークションだとちょっと心配なので、
どこか比較的信頼できる店に買い取りをしてもらうとして、現時点でだいたい25000円。
たぶん実際に売るのは2カ月後くらいになると思うから、
実際の売価がいくらになるかは解らないけど。
それを考えると、実は40000円弱で手にはいるんだよなぁ。
クレジットの分割とかだと、前金いくらとかできないと思うんだけど。
もし出来るなら、さらにいいなぁなんて思ったり。
…と思い立ったらすぐ!ってことで、ポチってしまいました。
今度こそは黒!
が、今使ってるiPhoneが64GBタイプで、35GB使っていたのだけど、
新しいヤツは32GBしかなくなるので、
容量少ないと遅くなるとかもろもろもあって、
最低5GBは何かを削除しなければいけない!
(ただ、iOS8のアプデデータだけで2GBあるから、ちょっと少なめに見積もってます)
ってことで、写真とアプリ削除中。
はじめのやつのスクショ取り忘れたので、
…上段も途中経過だけど。

基本的に、写真は手ぶれ防止とかのために、2~3枚とか撮ってるので重複してるのとか、
仕事で撮った写真とか沢山あったので、1000枚くらい削除して、
ついでにMacからの同期分も切って、
しばらくやってないアプリを削除して…どうにかこうにかここまできた!
よくよくみたらGoogReaderとかどうでもいい動画とか入ってたり、
Messageも何か重いファイルありそうだから、いらないの消したら、
もっと削れそうだわ。
あとは、新しいの来るの待ってデータを読み込んだら、
auショップに残りの本体代残金と年割りが終わるタイミングを聞いて
契約解除したら終了!


ちなみに、、、iPhone6はポケットに入れてると簡単に曲がる!
ってことで、どれくらいで曲がるかってテストをしている動画。

Youtube:iPhone 6 Plus Bend Test
実際に曲げているところは 1:20あたりから。
英語だけど、曲げてる部分は特に英語力不要かなと。
ちなみに、ケース付きで曲がるの?
って動画もあったw

Youtube:Does the iPhone 6 Plus Bend with a Case?
そういう意味ではiPhone6はいまのところ無しだわ(笑)
曲がるとか以前にiPhone6plusだとちょっとでかいなぁ。


是非合わせて読んでみてください!
2014-11-23 うさうさん的モバイルONEの使い方まとめ


関連記事はこちら。
2013-12-01 海外版XperiaにOCN モバイル oneのSIMをさしてみた
2014-09-28 iPhoneを買い替えることにした。
iPhoneを買い替えることにした経緯はこの記事。
2014-09-30 OCNモバイルONEでSIMフリー版iPhone5sを設定。
OCNのSIMを刺してみたかんじはこの記事。
2014-10-28 iPhone+OCNモバイルONEを70mb/日契約で1カ月使ってみての感想。
2014-11-08 050plusを使ってみた。
050plusを試しに入れてみました。
2014-11-10 モバイルONEを低速で使ってみた。
アプリで切り替えができるみたいね。
2014-11-19 スマホのタッチパネル保護フィルムな話
ダメダメフィルムを1カ月ほど使ってしまった話 (゚Д゚..)
2014-11-30追記 モバイルONEを月2GBコースを使ってみた。
2014-11-28 古い方のiPhone5を中古買取店に売ってみた。

Posted in Mac&デジタル機器.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です