鎌倉で初詣。

ちょっと遅め?の初詣に昨日いってきました。
今年は、鎌倉へGO!
でも、何度かいっているのであんまり写真とってこなかったんだけど(^^;
今回は…私がトイレ行きたい~って鎌倉で降りたら良いところを
北鎌倉で降りてしまいまして、、、、
そっから、銭洗弁天いくぞ!!!!
って、、、、道案内の矢印に向かって山道に入っていったんだけど、
気づいたら、舗装されてない。。。
…がすぐにまた舗装されてるところに出るだろうと思ったんだけど、
ちょっとした登山的な、獣道。
すれ違う人もみんなハイキングな格好している。
あれれれれれΣ(´ロ`lll
今回のツレ的にハプニング大歓迎ではあるのだけど。
でもうさうさんね、白いダウンコート着てるから、こけたくないんだけど(-_-;)
って思いながら、
岩でできた階段未満の段差やら、
木の根っこやらのうえを上ったり下ったり。
さっき、地図でみたんだけど、
たぶんうさうさんたちが通ったのがピンクの線。
(始点と終点以外はテキトー。)

思いっきり森。
こう見ると近いけど、
でもきっとクネクネ迂回&上ったり下ったりだったからなぁ。
たぶんね40分くらいの道なのよ。
もうね、必死すぎて、写真とかとれなかったわ。
でもね、ジムのエアロバイクと同じカンジではじめの5分から10分は
まじで息切れしてゲホゲホだったんだけど、
そのあとは案外大丈夫だった。
なんだろね、あの魔の10分。
ようやく獣道が終わったと思ったらあったのが、葛原岡神社。

山側からきたので、変なところからでてまつ。
なんか変わった神社だったなぁぁぁ。
集客に必死さがあまりに伝わりすぎるんだけど
つっこみどころがありすぎて。。。(;´Д`)
(いや、、、本殿の横に飾ってあった龍神は主神じゃないのよね?縁結びとか。)
氏子さんとか結構沢山いそうな神社なんだけどなぁ。
なんでだろう?って思ったんだけど、
いや、でもね、その後この下にある銭洗弁天いったらなんとなく理由が解ったの。

とっても有名で小さいながらも沢山お客さんが来る、銭洗弁財天宇賀福神社の
地理的に上に位置する葛原岡神社なんだけど、
きっとね、もっと人に登って来て欲しいんだろうなって。
こっちは相変わらず沢山の人々がいたんだよね。
お参りするのにも10分並び。
おみくじは…!

大吉!
読む限り、なんもしないでとりあえず待ってたら幸せになるってかいてあった(爆)
本当にそれでいいの?
このあとは、源氏ゆかりの鶴岡八幡宮でお参り。
(たぶん、鎌倉で一番大きい神社。鎌倉というか、関東でみてもかなり大きい)
今年も良いご縁がありますように!

Posted in ブログ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です