フランス語の単語帳いろいろ。

関連記事
フランス語その他いろいろ。←いまこの記事。
フランス語の会話本いろいろ。
フランス語の単語帳いろいろ。
フランス語の文法書いろいろ。
フランス語の辞書いろいろ。
語学の学習方法について考える


ほい。
フランス語の単語帳も気づけば4冊ももってんじゃん(゜Д゜..)
実は、1冊は買った物のしばらく行方不明になっていたので、買い足しました。
重複している単語ばかりだと思うけど、全部覚えてたら2000語覚えてるんだけどなぁぁぁ
ってかんじで。。。w
が、、、暗記力に難有りな私にとって単語を覚えるのも結構キツいわけで。
それぞれいきます。


ゼロからスタートフランス語単語basic1400

丸暗記が苦手で、理屈と一緒に覚えたい私向け(爆)
収録語は1400と少なめだけど、単語の語源やら注釈やらが沢山載っている。さすがアテネ・フランセ編集。
名詞から動詞になった単語とか、英語と微妙に綴りがちがうものとかそういうのも載ってるのがいいね。CD付きで、一時電車で寝ながら聞いてたのがあんまり睡眠学習になってるようななってないような。
睡眠学習でもしないよりはした方がいいと思うけど(笑)


テキスト 使える・話せる・フランス語単語

テキスト 使える・話せる・フランス語単語

テキスト 使える・話せる・フランス語単語
価格:1,365円(税込、送料別)

なんか学生時代の英語の単語帳を彷彿とさせるような「ザ・単語帳」(笑)

たぶん2150語くらい。
1対1の訳語になっちゃうけど、初期に効率よくとりあえず覚えちゃうならありなのかもしれない。
ざっとみてみて、、、半分くらいは、、、覚えてそう(た、、、たぶん)


絵で楽しむフランス語「単語」

え?これ2131語+170フレーズなの?と、、、帯をみてビビるw

読むというよりは、眺める主体になるようなカンジの単語帳。

本屋で見てこれいいじゃーん!って思って買って来たんだけど、
取っ付きやすい代わりに、結構ごっちゃごちゃで、
視線をあっちこっちにやらなくちゃいけなくて、
思ったより良くなかったパターン(笑)
あ、でも、食べ物と食器だけは解りやすかったwwww
名詞を覚えるには悪くないとおもうんだよね。
でもなんで動詞いれたんだろう…っておもう作り。。。名詞に割り切ってくれれば
もっとスッキリできたんじゃないかと。


FRENCH Idioms
French Idioms (Barron’s Foreign Language Guides)
¥ 830 通常配送無料


アメリカの出版社から出している、A6サイズのミニサイズ英語の単語&イディオム帳。
タイトル的にまずはフランス語一語とその英訳。
その下にその単語を使ったフランス語イディオムと英訳が書いてある。

収録語数は単語単位で1000~1500程度だと思うけど、
巻末に欧米圏特有のアルファベットの略語の仏語表記と米語表記(英語といっていいかわからない。)がのっていたり、
発音ガイドが載っていたり、
長さと重さの単位が載っていたり。
(基本的にヨーロッパは、日本と同じだけどアメリカはポンド、ヤードだから。
どうでもいいけど、学校ではリットルって習うけどそれがフランス語で、リッターは英語かもしれないと最近きづいた。。。)


関連記事
フランス語その他いろいろ。
フランス語の会話本いろいろ。
フランス語の単語帳いろいろ。←いまこの記事。
フランス語の文法書いろいろ。
フランス語の辞書いろいろ。
語学の学習方法について考える

Posted in 語学学習(仏語・英語・西語).

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です