海外版xperiaにocn-モバイル-oneのsimをさしてみた。

是非合わせて読んでみてください!
2014-11-23 うさうさん的モバイルONEの使い方まとめ


関連記事はこちら。
2013-12-01 海外版XperiaにOCN モバイル oneのSIMをさしてみた
2014-09-28 iPhoneを買い替えることにした。
iPhoneを買い替えることにした経緯はこの記事。
2014-09-30 OCNモバイルONEでSIMフリー版iPhone5sを設定。
OCNのSIMを刺してみたかんじはこの記事。
2014-10-28 iPhone+OCNモバイルONEを70mb/日契約で1カ月使ってみての感想。
2014-11-08 050plusを使ってみた。
050plusを試しに入れてみました。
2014-11-10 モバイルONEを低速で使ってみた。
アプリで切り替えができるみたいね。
2014-11-19 スマホのタッチパネル保護フィルムな話
ダメダメフィルムを1カ月ほど使ってしまった話 (゚Д゚..)
2014-11-30追記 モバイルONEを月2GBコースを使ってみた。
2014-11-28 古い方のiPhone5を中古買取店に売ってみた。


ケータイを沢山もっているといえば、浮気をしているの代名詞だったりするけど、
彼氏すらいないのに、ケータイ3台持ち女になりかけてるうさうさんです。
(12月だというのに、なってこった!)
今回のケータイはこちら。
買ったままモンハンに夢中すぎて9月から放置してた、
Sony Ericsson Xperia mini pro SK17iでつ。
$うさうさん(3ω3)的徒然日記。
職業柄、作ったウェブモバイル用サイトのAndroidでの
挙動をみるためにはたまーに使ってたんだけどね。

今回かったのはコレ。
来たSIMは普通にドコモ。
うさうさん(3ω3)的徒然日記。
今回は、あと1年でiPhoneの2年縛りがとけるので、
そっちに使うのもありかも?というのも視野に入れて、nano SIMです。
一応番号の割当はあるけど、SMSすらできなかった(´・ω・`)
(つか、12月中旬からSMSできるSIMを提供っていうのをさっき読んで、
ここまで放置してたんだったら、もうちょい待てば良かった!って思いっきり後悔中)
楽天で買ったら、アダプター付きだったんだけど、
先にアマゾンでアダプターかってしまったよ(-_-;)
うさうさん(3ω3)的徒然日記。
ってことで、とりあえず、アマゾンで買った方でいれてみたよ!
おまけでもらった方がパッケージ入りっていうねw
でもアマゾンでかったのは、評価が良かったJAPAEMOのやつ。
うさうさん(3ω3)的徒然日記。
枠しかないやつとか多いみたいんだけど、評価とかみててもわるいので、
両方とも、枠だけじゃなくて、片面はちゃんとついてるやつ。
もらった方は両面テープ付きだったんだけど、
はずすかもなぁとか思うと、テープない方が良いかもっていうのはちょっとあったんだけど。
でも、もうはずしません!って場合はこっちのが絶対にいいだろうなぁ。
両面テープ云々以外は、質はどっちも同じってカンジで、迷ったけどパッケージがあるやつの方が無くしそうにないので(笑)
一瞬Mini SIMかと思ってさしてみたけど、
なんか動作しないなぁと思いつつそういえば、前に一度ガラケーのSIMさしたってことは、
でかいヤツだわということで、気をとりなおして、、、
うさうさん(3ω3)的徒然日記。
うさうさん(3ω3)的徒然日記。
緑のやつは言わずと知れた、本家ドコモSIM。
これ自体10年くらい前から使ってるヤツで、
少なくとも5年前はまだこれだったけど、
今は今回きたやつみたいに赤いのかしらね?
iPhone5かったときは自分で入れてないから、
ちゃんと実物的な大きさを認識してなかったんだけど、
ミニとナノってそんなにかわらないのね。
うさうさん(3ω3)的徒然日記。
さてさて、今回契約したプランは980円/月で、
1日30MBまでは、高速回線で、それ以降は鈍速になるってプラン。
元々、Wifiがつかめる環境にいることが多いせいかメインで使っているiPhoneですら、
びっくりするくらい対してモバイル通信してなくて、
超残念なことに、iOS7にしたときに1年分のモバイルネットワーク通信量はリセットされてしまったんだけど、iOS7にしてからで換算したもので、
1カ月1GBくらい。つまり1日33MB。
メインでもそれくらいだったら、サブ機はそれ以下になる可能性が高いから、
980円のを気にせず使えばいいってカンジかなと。
そんなこんなで契約が終わったら突っ込んで、設定!
設定方法は、ここにあるからこの機種は3Gしか読まないので、
そこの設定が違うだけで、それ以外は、これとおなじ。
SIMカードタイプ Xperia GX SO-04D|OCN設定サポート
ただ、上のステータスバーの通話ができないせいか、
アテンションマークと、電波マークが×になってるのは仕様っぽい?


2014/1/14追記
月額料金がちょっと高くなるけどSMS対応simに変えたら×にならなくなりました。別にSMSそんなに使わないと思うけど(^^;;;ただ電話はできません。


うさうさん(3ω3)的徒然日記。
回線速度なのだけど、LTEも入るSIMだけど、
機種の方が、3Gにしか対応していない。
ってことでとりあえず、Xtreamlabosのspeedtestを使って、スピードテストしてみた。
★Android下り
Wi-fi(光/参考値) 17000kb/s
Docomo 2500kb/s
★iPhone下り
Wi-fi(光/参考値) 20000kb/s
au LTE 5000kb/s
さすがに、機械自体が新しいiPhoneのが、
同じ光回線から飛ばしているWi-Fiだと早いけど、
だいたいこんなかんじだった。
3Gとはいえ、この程度の速度でれば十分だわ。
というか、家の位置のせいなのか、自宅はLTEも3Gも問題なく入るから、
LTEと3Gを比べるのは酷というものなのだけど、
パケつまり中のiPhoneよりは少なくとも全然早い(笑)
というか、後からああそういえば!ってかんじだったんだけど、
3G回線で比べるならば、HSDPA(FOMA HI-SPEEDだったかな?)なドコモの方が
早そうな予感。
HSDPAは、3.5Gなんて呼ばれることもあって、のぼりが最大で理論値で14mb/sくらいなのよ。
普通の3Gはせいぜい最大2mb/s。
LTEを切っただけのなんちゃって3Gならもっと出せそうだけど。
そのあたりがありそうな、なさそうな。


これがついてきたよ!
うさうさん(3ω3)的徒然日記。
【PR】
「050 plus」最大300円分無料通話プレゼント!2014年3月31日まで

Posted in Mac&デジタル機器.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です