「ケータイ【万能】フランス語文法実践講義ノート/久松健一著」2周目。

読み落としたところとか、わかんないままにした単語の回収のために2周目突入。
たぶん、このブログを読んでる奇特な人々ってフランス語とか興味ないんだろうけど、
なにげに暇な時間比較的これを読んでいることが多いので他のことをしてない(爆)
この本、文法的にもかゆいところに手が届くんだけど、
結構それだけじゃないかも。
前に日本語がある程度しゃべれるフランス人の友達と喋っていて、
「スリミおいしーーー」
「え、すり身?」
「そーそー白と赤の…」
よくよくきいたら、かまぼこのことだったんだけど、
なぜか、かまぼこって言葉は初めてきいた様子。。。
なんで、すり身をしっててかまぼこしらねーんだΣ(`oДO*)
と思った記憶があるんだけど、この本のこぼれ話に書いてあった。。。
surimiって、フランス語になってるんだって。
でも、surimiっつーても、フランス人が思うsurimiってカニかまなんだって。
あああなるほろ。
ちなみにうさうさんはその話のときに、
こっちだと思ったけど、
$うさうさん(3ω3)的徒然日記。
もしかしたら、カニかまのこといってたのかも。
普通のかまぼこってそういえば白とピンクだしw



★うさうさんが買ってみたフランス語関連の教材について語ってます。
フランス語その他いろいろ。
フランス語の会話本いろいろ。
フランス語の単語帳いろいろ。
フランス語の文法書いろいろ。
フランス語の辞書いろいろ。

Posted in 語学学習(仏語・英語・西語).

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です