「ケータイ【万能】フランス語文法実践講義ノート/久松健一著」読み終わった。

たぶん、これから2周目。

っつーか、、、解らない単語は2周目に調べることにして、
そのまま、左から右へと淡々と読んでたんだけど、
なにげに、読んでも読んでも終わらない(爆)
みたいなカンジで、なにげに1週間以上かかってしまったw
まぁ、仕事のあと即寝ちゃって読まない日とかもあったんだけど。
(そういう意味では、飽きっぽいビギナー向けじゃないわ。。。
なんだかんだ3年くらいフランス語勉強してる気がするし、
この本なら8割くらいは単語も文章の意味も解るから耐えられるけど、
初心者のころならたぶん半分も読み終わらないw
初心者で、私みたいに飽きっぽいなら、
2-3時間で読み終わる清岡智比古先生の本を5回読んだほうが良いと思う。)
ついでに、後ろ半分は結構よく解ってなかったこと多かったし、
たぶんうさうさんのただでも悪い頭なのに語学苦手だから、最低5周くらいしないと全部は覚えられない予感(-_-;)
でも、英語に例えるならこれ全部完璧にしたら中学3年生終了ってカンジ。たぶん。
(高校時代、「英語=寝る時間」だったから、高校英語がどんなだったのか思い出せないんだけど。)
独学と大学の第二外国語以外でフランス語のお勉強ってどうやるのか
まったく想像できないんだけど、
独学ならこの本良いだろうなぁ。
というか、本当に勉強をはじめたとき、フランス語を全く知らない上に
フランス人の友達はいても、外国人学習者としての日本人の指南役はいない。
ということで、一語学って幅広いからどっから突入しても一緒だろうということで、
なんとなく思いついた順にやってみて。
・電子辞書のフランス語のエクストラ辞書を買った(基本だよねw)
・「CDを聞くだけでフランス語が覚えられる本」(旅行用の表現が書いてある本)の単語をひたすら調べた
・「アメリ」のDVDを買って、一時停止をしながら全ての台詞をノートに書いて、辞書でひいた
(書き写すだけで2-3カ月かかった(爆)そこからの流しっぱなしでの全文辞書調べ。。。たぶん半年くらいやってたんじゃないかと。そのときプレミア版しかオークションでなくて、中古でも5000円くらいした気がするけど、100回以上再生してるから、元をとったどころじゃなかったわ。)
うさうさん(3ω3)的徒然日記。
からの、文法だったんだけど、
もう一度、2周目と並行して「アメリ」と「聞くだけで~」に戻ってみても良いのかなぁぁぁと思ったり思わなかったり。
っつーても、もう一度全台詞書き写すとか正気の沙汰じゃないので、
ノートを読み返すって意味でw
あ、でも意味なかったとは思わないかも。
発音は先生に良いって言われるし、ボキャブラリーも読む分にはまぁまぁある。
自分で何か言おうとすると、思い出せないことが多かったけど、
最近はそれも克服しつつある。
今なら、もっと解りそうだわ。


★うさうさんが買ってみたフランス語関連の教材について語ってます。
フランス語その他いろいろ。
フランス語の会話本いろいろ。
フランス語の単語帳いろいろ。
フランス語の文法書いろいろ。
フランス語の辞書いろいろ。

Posted in 語学学習(仏語・英語・西語).

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です