iPhoneでドコモメールを使ったり、Wi-fiモデルのiPadでauメールを使ったり。

うさうさんね、ケータイはドコモのガラケー(P05-C)とiPhone5を持っていて、
もちろん、それぞれ電話番号と、メールアドレスが付与されているわけだけど、
正直ケータイのキャリアメールって、この1年ほとんど使ってないのよ。
最近連絡取り合っている人は、ほぼSkypeかFacebookかTwitterでメッセージを
飛ばしてくることがそもそも多いし、そうじゃなくても、
Mac2台、iPhone、iPad全部にくるPCメールが便利な訳で。
それでも、ドコモの方は10年以上変えてないから、
たまーーーーに学生時代の友達とか懐かしい人から連絡があるから、
とりあえず、3日に1回くらいはチェックするんだけど。(すくないw)
で、、、ドコモにメールが来たのをみても、
微妙に「お」の段とかだと5回ボタン押さないといけないの
すげーーーーメンドクサイなぁと思ってたわけだけど。
せめて、qwertyキーボードで打ちたいの。
$うさうさん(3ω3)的徒然日記。
qwertyキーボードってこういうのね。
ちなみに、去年の年末に契約したauのezwebのメールは、
ほとんど誰にも教えていないので、
妹が送ってくるのと、パソコンメールから送って、
(ドコモよりは見るって理由でw)
はじかれたときだけ、再送するのにつかってまつ。
でも、どの端末でも受け取れる、
1台しか受け取れないとかマジで不便なんですけど。
ってことで、とりあえず、複数台で受け取れるように試みてみる。
★まずは、iPhone、iPadでドコモのメールを受け取る編。

まぁ、あっちこっちのサイトで、やり方は書いてあるんだけど、ガラケーを使ってる前提で。
(スマホを使っている場合はまた別らしい。)
1.my docomoのアカウントを作る。前に作った覚えがあっても、IDもパスワードも覚えてねーよって人は、新規で作るにしたら良いです。
2.契約変更ページから、imode.netを申し込み(月額210円)
3.iPhoneアプリのiMocoをapp storeからインストール(450円)
4.my docomoで設定した、IDとパスワードを入力
ってことで、いきなり、660円かかったりするけど、
(さらに月額210円)
使うならまぁいいかなと。
使わなかったら、imode.netは解約するけど。
iMocoから使える絵文字の一覧はコチラ
まだ、ちゃんと使ってみたわけじゃないけど、
私はとりあえず、iPhoneから、最低限返信さえできればOKなので、いいと思う。
ドコモのケータイもSuicaを使っているって言うのが解約できない大きな理由なので、
普通に持ち歩いてはいるから、届くのが不安定とかいいんだ。別に。
★Wi-fiモデルのiPadでezwebのメールを送受信したい
正直これは、手順もなにも、
「iPadをiPhoneでデザリングした状態で」っていうのが味噌なだけで
(なんとなく、試してみたら出来ちゃった的な)
iPhoneにezwebのプロファイルをダウンロードするのと同じ全く手順。
公式をみれば良いのでやり方は割愛。
これで、日頃持ち歩いてる、iPhoneとiPadで両方で、
auとdocomoのメールが送受信できるようになるし、
キャリアメールもちょっとは使うようになるのかなぁ。


本気でどうでも、いいけど、
私のiPhone、基本ネット周りのことしかしてなくて、
通話が無料になる、数少ないauを使っているのを知っている、
最近会った友人1人と妹と母にしか、教えてないので、
Phoneじゃ全然ない(爆)(爆)
きっと「i」なんだと思う(謎)
電話は基本ドコモの方へーーーーなんだなぁ。
バッテリー的にもそれが正解以外の何者でもないんだけど。

Posted in 宇佐兎三用覚書.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です