ニューしんばしビル。

たまにテレビのサラリーマンインタビューでみかける
新橋SL広場のお隣のニューしんばしビル。
この写真は、新橋の駅から。
$うさうさん(3ω3)的徒然日記。
昨日イラストレーターなおじさま二人と、
はじめは駅前の喫茶店に入ったんだけど、
どこに飯喰いにいくかという話になってiPhoneで調べたら、
ここの地下が良さげ…という話になったんだけど、、、
うさうさん自体は昔ここ新橋周辺で働いていて、
にゅーしんばしビルでも帰りに定食を食べて帰ったりしてたから、
実は知ってたんだけど、、、
ある意味都心のど真ん中なのに、ここだけ本気で昭和だったりしまつΣ(´ロ`lll
(というか新橋自体、昭和な香りのする店がかなり点在しているんだけど。
あるけばすぐに銀座という立地なのに。)
写真をとってくるほどのことでもなかったから、
撮らなかったけど、
このビルの地下は飲食店街で、10~20畳前後(たぶん)の小さい飲み屋さんや
定食屋さんが立ち並んでいる。
あいかわらずどこもかしこも、昭和の香り漂う雰囲気の中で、
「オキャクサーーン、ビールヤスイヨー」と客引きをする中国から来た看板娘が、必ず一人いる。
(これが、意外にみんなかわいい(爆)でも和食だろうがなんだろうが、
イントネーションがちょっと変な中国娘なんだよなぁ。
ある意味このあたりが平成っちゃ平成なのかもしれないけど。)
ちなみに途中通った地下の喫茶店では、
内装・客層含め、あまりの昭和そのまんまっぷりに、
私以上に昭和な人間なはずのおじさま二人もどん引き(笑)(笑)
(まぁ、、、サラリーマンやってなかったら新橋なんてあんまり来ないからね。。。
お二人ともご自宅に事務所を構えていらっしゃったりするし)
「え?え?何ここwwwww(゜Д゜..)」
「めっさ昭和なんだけどΣ(´ロ`lll」
なんだろう。。。私の世代でいうと、
シティーハンターに出てきそうな喫茶店(笑)
まぁ、シティーハンターって新宿なイメージだけど。
私自身、結構古めの喫茶店とか結構行く方なんだけど、
そういえば、新橋のレトロすぎる喫茶店は実はあんまり入ったことないんだよね。
というか、何件かお気に入りがあって、
そこしか言って無いっていうのが正しいけど。
結局ね、iPhoneで調べたお店は一周したけど見つからず、
(なんとなくだけど、材料がなくなると店を閉める名店という
名前を忘れたあの店だったんじゃないかと思うんだよね。)
平成のステーキハウスに行きました。

Posted in ブログ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です