年食ったなと思う瞬間(;´Д`)

アメーバスタッフブログ:18歳未満の方、および保護者のみなさまへ
http://ameblo.jp/staff/entry-11088862660.html

こんなんみながら、時代の移り変わりを若干感じたりするわけで。
まぁ、、、私も18歳未満からたぶんインターネットやってたけど、
WWWというよりは、パソコン通信時代で、
「ニフティーサーブに接続しました」ってやつだったんだけど。
(たぶん、、、わかる人にしかわからないw)
電話回線だったそもそも人口のインターネット人口が1%いくの?くらいの間くらいの時代で、
私の世代でもクラスに1人か2人くらい
インターネットやったことあるかないかくらいの時代だったから、
そもそもインターネットやっている人もオタクかエンジニアくらいだったわけで、
今とは全然環境が違うんだよね。
そもそも私世代の場合は、うまれたころにファミコン発売、
成長とともにコンピューター関連が発達して…ってカンジで、
私が18歳未満だった頃なんて、インターネットじゃたいしたことはできなかったからね。
せいぜいQ2サイトへの誘導注意だったけど、
エロサイトみなければとりあえず大丈夫みたいな(笑)
あとは、回線つなぎっぱなしでの長時間閲覧注意ってのはあって、
電話代の方が気になるカンジだったけどね。
思えば、iモードの時代になってもパケ死なんて言葉があったりして、
それが定額になったいま、今度は課金注意w
まぁ、支払先は違えど、いつの時代もあの手この手で、
お金を支払わせようという試みがあるから仕方ないよね。
使う側が、良識をもつしかない。
でも、上のスタッフブログのコメントをなんとなく目を通していると、18歳未満とおぼしき書き込みが結構あって、子供のせいにするな!大人も悪いだろっ!
って、、、なんか論点ズレてない?だから子供なの?
18歳未満でバイトもしていなかったら、払うのは親だし、未成年を監督するのは親の義務な訳で、本来子供のリテラシー不足は大人が面倒をみなければいけないってきまっているのだから、保護者の方へというのは至極当然のことなんだけど。
ただ、問題はデジタル関連に関して言えば、子供よりも大人の方が疎い可能性が高いということ。
私の世代ですら、あまりよくわかっていない人の方が多いわけで、こういうものって子供の方がちゃっちゃと覚えるから難しいよね。
業界的に、こういうところにいたって、自分に子供ができたとして、ケータイ電話を持たせるべきか否か?からはじまって、インターネットをどの程度までやらせるかは悩ましいところ。特にケータイに関しては、中学生までは電話機能しかないものしかもたせたくない(笑)
実際のところ、インターネットをつかった世界の広がりはよーーーーく存じている訳だけど、
それでもGoogle EarthとWikipedia以外あんまりみせたくないんだけど(笑)
というか、子供時代くらいもっとリアルを見てほしいよね。私は全然そうじゃなかったというとウソになるけど、もやしっこだったことを反省しつつ。
にしても、子供時代、ゲームボーイの白黒液晶を考えると、今喫茶店で暇つぶしがてらノートパソコンでこんな記事を書いているあたりに時代がかわったなぁって思う訳で。現在ネットジャンキーなうちのママンなんて、子供時代は白黒テレビすらギリギリくらいだし、死んだじいちゃんに至ってはもっと感じていたんだろうけど。(じいちゃんも晩年暇さえあればネットしてた。。。家系かしらんね。)
$うさうさん(3ω3)的徒然日記。

Posted in Mac&デジタル機器.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です