MacBookAir2011を1日使ってみて。Lionについていろいろ。

正直ね、おうちメインはMacBookProで、外の仕事はパソコンを持っていかないと
いけないので、Airはバックにいれっぱなしのサブ用と思って買ったんだけど、、、
家に帰ってProの方を起動してみると全体的にもっさりしてる感じがする。
ってことで、起動時間を計ってみた。
ログイン項目を同じにして、Proのキャッシュは削除して
目視で全部起動して、さらにスカイプの起動音がなったら起動終了とした。
ちなみにログイン項目は
スティッキーズ
Safari
日めくり
Skype
Facebook Notification
YoruFukurou(ツイッタークライアント)
$うさうさん(3ω3)的徒然日記。
まさかのまさかの結果。。。
MacBookPro15inch(2010/4月モデル。たぶん)→63秒。
MacBookAir13inch→27秒。。。
きゃあΣ(`oДO*)半分だわ。。。
半分になったのは物理的な重さだけじゃないのね。
ちなみに起動以外は、とりあえずSafariも早い。
ProもLionにしたら早くなるのかなぁぁぁ。。。
ちなみにね、SnowLeopardとLionでトラックパッド操作をかなーーーーりかわっていて、
もうなれちゃってるSnowLeopard準拠でガンガン何かあるたびに設定を変えてます。。。
まず、プレビューとかで、次の写真に送るのが3本指でドラッグだったのだけど、
今はチェックを入れると、ウィンドウが動きまする。
これは、チェックをはずすと、次の写真に送るのになりまする。
$うさうさん(3ω3)的徒然日記。
次。2本指でページを上下左右に動かすやつなんだけど、
Lionになったらなんの脈絡もなく、iOSと同じになってる。。。
というかSnowLeopardの逆だがな。。。ってことで、
これのチェックを外すとSnowLeopardと同じになりまする。
ただ、SnowLepard版操作だと確かにLanchPad開いたときだけなぜか混乱する。
$うさうさん(3ω3)的徒然日記。
次。アイコンの状態でも、表示順を名前とかにしちゃうと、
アイコンがうごかせないよーーーな、長年マックを使ってると
どうしてこうなった的な現象。。。
ほんとね、Windowsってそんな感じだった気がするけど、
本気でやめてほしいわ、この機能。。。
で、、、この機能を切る方法を知っているならだれか教えてほしいんだけど、
なっちゃった場合の解除の仕方。
とりあえず、名前のチェックを外す。で、ヘルプのところに「グリッド」と打つ。
そうすると、「グリッドに沿う」って項目が突然現れます。。。
っていうか、普通に並び順序ってのを開いてもないんだけど。。。
何これ?バグ???
$うさうさん(3ω3)的徒然日記。
ちなみにSnowLeopardのときにはすでにそうだったんだけど、
デスクトップにMachintoshHDねーーーよ!
ってお困りの方は、Finderの環境設定からどうぞ。
ついでに詳細のところの全ての拡張子を表示にチェックいれることを推奨。
$うさうさん(3ω3)的徒然日記。
ほかにもぽろぽろとは設定したんだけど、思い出せないやぁ。
たぶんあとはProでもやったのと同じだと思う。

Posted in Mac&デジタル機器.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です